
Japan food culture代表のブログ

「本当においしい日本食を世界中の人びとへ」 シンガポールを拠点に日本飲食FCのASEAN進出を支援しています

インドネシア開業記 その1

早いものでもうすぐ4月も終わりですね!

そんな4月は上旬と下旬の2回ジャカルタに行ってまいりました。

 

Opening soon in Jakarta!

f:id:greenakihikoko:20150428115431j:plain

 

 

シンガポールでは3店舗出店してある程度、勝手が分かっていますが、

やはりその国の1店舗目はやることが色々あります。

 

ざっくり:

1.日本から輸出する機材の輸送ルート整備

2.同、日本から輸出する食材の輸出手続き

3.現地サプライヤー様と現地調達食材の決定

4.現地コントラクター様と厨房設計、厨房機器について打合せ

5.什器備品の現地調達、輸入の選別

6.提供メニュー、価格設定

7.そして讃岐うどん「たも屋」の生命線、小麦粉選定

(インドネシアは小麦粉の輸入が出来ないので現地調達になります)

 

 

たも屋の黒川社長自らジャカルタでうどん打ち!小麦の配合が決まりました

f:id:greenakihikoko:20150428115149j:plain  f:id:greenakihikoko:20150428115120j:plain  

 

f:id:greenakihikoko:20150428150121j:plain  f:id:greenakihikoko:20150428115106j:plain

 

  

厨房その他の打合せはこんな感じです

コーヒー飲みまくってます

f:id:greenakihikoko:20150428115200j:plain

 

4月はこれらハード面の整備に取り組んできましたが、

来月以降は採用、研修などソフト方向に入っていきます。

 

まだまだやること山積ですが、7月のオープンに向けて

引き続きJFC一同全力でがんばります。

 

また、ジャカルタでの開店に際して取り組みを通じて得られた情報は、

今後、この場でお伝えして行ければと思います。

 

 

 

意外に気に入ってしまって毎度食べる「HokBen」、空港にて

f:id:greenakihikoko:20150428120853j:plain

 これで500円、安くはないです(; ・`д・´) 

 

 

 

インドネシアの他の国でも、出店が続々決まりつつあるJFC、

振り返れば、今月は

1週目:シンガポール

2週目:ジャカルタ→シンガポール

3週目:台湾

4週目:ジャカルタ

と月の半分以上を海外で過ごしました。

 

人が足りません!

人財大大募集中です!!

 

ということで!

求める人物像:
・理想を持ち、プロとして問題解決したい!

・「世界に誇る日本食を輸出産業へ!」という理念に共感する!

・ASEAN各国に居住して現地で仕事をしたい

ご連絡お待ちしています!形式は問いません!

https://www.facebook.com/akihiko.koga

または
koga@japanfoodculture.com
まで想いをぶつけてください!

 

または下記の求人記事からご連絡頂ければと思います!

レストラン・マネージャー|Japan Food Culture Pte Ltd.

 ご応募お待ちしています!(^o^)/