Japan food culture代表のブログ

「本当においしい日本食を世界中の人びとへ」 シンガポールを拠点に日本飲食FCのASEAN進出を支援しています

インドネシアにたも屋を!!

創るんだ!

ということで行ってまいりましたインドネシア

 

こちらは丸亀製麺さんがMARGAME UDON&TEMPURAとして、昨年2月の1号店オープンから僅か1年半で12店舗を展開している、(丸亀製麺さんでは中国に次ぐ店舗数2位)という国です。

 

ありがたいことに「たも屋」にもインドネシアの事業者様からのお問い合わせを頂いており、ご面談と併せて(ASEANでビジネスをされている方はみんなこう呼ぶ)ネシアの飲食事情を見てこようと1泊2日の出張に行ってまいりました。

 

まずは丸亀製麺ですね

実はわたくしネシアには過去3回行っておりまして、丸亀さんはタマンアングレックモールの1号店開店から定期的に拝見していますが、12店舗まで増えても全然人気は変わらず。すでに根付いてる感すらあります。

f:id:greenakihikoko:20141129015854j:plain

 

割と最近出店された「てんや」さん

どことなくネシア感漂うディスプレイ

f:id:greenakihikoko:20141129024241j:plain

ですが、組んでいるのはインドネシアで比較的アッパーな中華レストラン「The Duck King」をチェーン展開するシンガポール企業Asia Culinary Inc PTE Ltd

 

そして現地事業家にも成功事例として伺った吉野家

吉野家のインドネシアにおけるフランチャイジー。グループ会社で同国内でファミリーマートの運営も行うWings groupとタイの最大財閥CP社のインドネシア法人と50%ずつで設立。

f:id:greenakihikoko:20141129015946j:plain

 

f:id:greenakihikoko:20141129020028j:plain

だいたい340円くらいでの販売ですね。

丸亀製麺のかけうどんとほぼ同じ値段です。

その丸亀さんの快進撃の影響なのでしょうか!?

一杯約400円のビーフうどん

f:id:greenakihikoko:20141129020137j:plain

 

あ、そういえば、香港の雄、シンガポールでも大大大人気の

板長寿司もインドネシア初出店だそうです。

グランドインドネシアにて

f:id:greenakihikoko:20141129020215j:plain

 

それから、わたくし、うどんの次は(うどん、まだまだやりますが!)

と密かに狙っているカレー

ココイチさんもオープンしてました

f:id:greenakihikoko:20141129020229j:plain  f:id:greenakihikoko:20141129020227j:plain  

f:id:greenakihikoko:20141129020230j:plain

ビーフカレー約650円(日本597円)、野菜カレー約580円(日本649円)と

ビーフはちょっと高めですね。

ご飯の量と辛さが選べるのは日本と同じシステム。

お味の方は、、、
No porkということでどうなのかなと思いましたが、

結構日本の味を再現出来ているのではないでしょうか。

ビーフカレー、野菜カレーともおいしかったです。

 

 

ということで、

ネシアへの進出を検討されている方へ

少しでも参考になれば幸いです。

たも屋は来年初頭のネシア展開を目指して鋭意活動中です。

 

ネシアまとめ

・国、業態問わず、一食600円前後がスタンダード。結構

・ビーフが好き。尊ぶ(でも高い)

・ポークはもちろんだめだがハラルではないところがほとんど

 (ノーポーク)

・豚骨ラーメンなどは完全に中華系向けとして繁盛している

→代表格が一幸舎さんですね

・普段めしは唐揚げとご飯が最高!

 だからKFCでもMacでも唐揚げとご飯のセットを販売している

http://www.kfcku.com/assets/gallery/1411958083.png

http://www.mcdonalds.co.id/menu-happy-meal/

 

ということで、やっぱり日本の2倍。世界4位の人口2億5,000万人、しかも平均年齢29歳、そして親日!というインドネシアは海外進出を考える上で外せないですよね。

 

ということで!

海外で挑戦してみたい!という方へ!

一緒にASEAN各国を駆け巡りませんか!?

我々はただいま、
・シンガポールを拠点とした讃岐うどん「たも屋」のASEAN全域への急速展開
・他飲食業様のASEAN進出ご支援
とビジネスを一気に多方面に展開中です!

そんなJFCでは「海外でやってやるぜ!」という志ある方を募集しています!
求める人物像:
・理想を持ち、プロとして問題解決したい!
・「世界に誇る日本食を輸出産業へ!」という理念に共感する!
・ASEAN各国に居住して現地で仕事をしたい

・英語でのコミュニケーション力には自信ある!

という方、ご連絡お待ちしています!形式は問いません!

https://www.facebook.com/akihiko.koga

または
koga@japanfoodculture.com
まで想いをぶつけてください!

 

または下記の求人記事からご連絡頂ければと思います!

レストラン・マネージャー|Japan Food Culture Pte Ltd.

 

ご応募お待ちしてます!(^o^)/

 

飲食業のみなさまへ
「ASEANに進出したい!」、「実際、進出ってどんな感じなの?」、
「まずは現地に行ってみようかな」
などどんなレベルでも構いません!もしASEANへの進出に関心がおありでしたら、
どうぞお気軽にお問合せください!
私のわかるすべてを!お話させて頂きます!

https://www.facebook.com/akihiko.koga


または
koga@japanfoodculture.com

までどうぞお気軽に!